マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

暖冬、不吉な予感

 仙台の今年の冬は、雪がない。
 だから、皆で、

 ――良かった、良かった。

 と笑みをコボしあうのだが――
 ここにきて、そうもいっていられなくなった。

 暖冬の傾向のハッキリしてきたことが、気がかりである。

 雪はイヤだが――
 寒くならぬのも、またイヤなのである。

 相応に寒くならぬと、何やら不吉な予感がする。
 昔から、

 ――天候の不順は深刻な天災の前触れだ。

 などというからだ。

「そのうち、でっかい地震でも、くんじゃねすか」
 と、顔見知りのタクシーの運転手さんが笑った。

 笑ったが――
 一抹の不安は隠せぬ。

 誰だって、深刻な天災はイヤだ。「でっかい地震」よりは、寒い冬――雪だらけの冬――がよい。

 そういえば――
 僕が仙台にきた次の年は、今年のような暖冬になった記憶がある。
 寒くなく、雪もなかった。

 その頃の僕は、例年の仙台を知らなかった。
 だから、
(仙台でも、こんなもんか)
 と思ったりした。

 その年――
 天災が起こった。

 阪神淡路大震災である。