マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

減量の効用

 8月になったというのに――
 仙台は急に寒くなりました。

 朝起きて――
 思わずブルっと震えてしまい、
(おいおい、これはないだろ!)
 と――

 どうも調子が狂うのですよね。

 といっても――
 寒かったのは朝のうちだけですが――

 昼過ぎからは、8月らしく、蒸し暑いお天気です。

     *

 蒸し暑くなると、汗をかきますよね。
 あれがイヤでして――

 かといって――
 僕の場合、体を冷やすとロクなことがないので、なるべく薄着はしないようにしているのですが――

 が――

     *

 最近、よく歩き周り、よく食べ控えるようになりました。
 おかげで、体重は20代前半の頃に戻りました。

 そのせいか――
 イヤらしい汗をかかなくなりましてね。

 5年くらい前までは、本当にイヤでしたよ。
 イヤらしい汗ばかりをかいておりましてね。

 体脂肪から滲み出るようなイヤらしい汗――
 皮下脂肪ではなく内臓脂肪から滲み出るようなイヤらしい汗――

 ……

 ……

 書いていて、気分が悪くなりました(笑

 ……

 ……

 もちろん、「汗が体脂肪から滲み出ている」という表現は、医学的にも科学的にも妥当ではありません――
 念のため――

     *

 やはり、体重過多それ自体が良くないのですね。

 本来はフィジカルによくないわけですが――
 たぶんメンタルによくない――

 体だけでなく心も軽くなるのが、減量の効用です。