マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

削って生まれる洗練美

 削って生まれる洗練美というものがある。

 ある物事から、余計な装飾をドンドン削っていって、最後に美だけを残す。

 こうした考え方は、世界的には一般性がなく、例えば西欧人には容易に理解されぬのだという。

 もちろん、ただ削ればいいというものではない。
 上手に削っていくには、相応のセンスがいる。

 削りすぎや削り不足には要注意だ。

 が――
 どちらかといえば、削り不足に注意したほうがよい。

 削りすぎの心配は、ほとんど、いらぬのではあるまいか。

 削りすぎの極致は、

 ――無

 である。

 その無にすら、人は、ときに美を感じとれる。

 美しいものをみようと思ったら、目を閉じればよい――
 美しいものをきこうと思ったら、耳を塞げばよい――
 美しいものをつくろうと思ったら、心を虚ろにすればよい――

 そう思うことが、たまにある。