マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

昨日の『道草随想』に

 昨日の『道草随想』に補足を付けました。
 途中、計算やら考察やらを、だいぶ省いていたので――

(書いておいたほうがいいかな……)
 と思うものを全て書いてみたら、本編よりも長くなった感じです。

 個人的な備忘録の意味合いも込めて、全てを掲載しておきます。

 リンク「道草随想のページ」より御覧になれます。
 本編の下です。

 なるべく中学数学の範囲で書くように努めたのですが――
 補足【3】だけは、高校数学の範囲で書きました。
 数列などがわかっていないと、フォローは厳しいかと思います。

 いずれにせよ――
 よほど暗算の得意な方でない限り、実際に、お手元で計算しながらでないと、お読みになれないでしょう(笑

     *

 それにしても――

 これだけの量の数式をネットに打ち込んだのは、初めてです。
 しかも、HTMLで――(笑

 分数の表記が、わかりにくいのですが――
 慣れれば、そうでもないですね。

 計算や考察のチェックは十分にしたつもりですが――
 些細な間違いは、残っているでしょう。

 あるいは――
 重大な間違いが含まれているかもしれません。