マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

コーン・ポタージュ

 出先のネット・カフェでメールをチェックしていたら――
 急に、コーン・ポタージュが、無性に飲みたくなった。

(さて、どこで飲もうか)
 と、思案にくれたが――
 近場に適当なレストランなどが思い浮かばぬ。

 以前なら、自宅の近くにコーン・ポタージュの飲めるレストランがあったのだが――
 今は潰れてなくなっていた。

(まあ、コーン・ポタージュくらい、どこかで飲めるだろう)
 と思って、そのままネット・カフェを出、徒歩で家路についた。
 途中、どこか適当なレストランに入って、コーン・ポタージュを飲んでから帰るつもりだった。

 ところが――
 テクテクと半時間ほど歩いたものの、なかなかレストランに行き当たらぬ。

(あ!)
 と思い出したときには、すでに通り過ぎたあとだった。

(あの交差点を横にそれると、レストランがあったのに!)
 といった具合である。

 結局、そのまま家に辿り着いてしまった。

 仕方ないので、自宅近くのコンビニエンス・ストアで、コーン・ポタージュのカップを買って、飲んだ。
 お湯の量を間違え、妙に薄いポタージュとなった。

 ――明日こそはレストランでコーン・ポタージュを飲んでやる。

 と誓った。

 平和な一日だった。