マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

理屈の域も越えている

 何とも痛ましい事件だ。

 21歳の兄が20歳の妹を殺害した。
 兄は予備校生で、いわゆる3浪生――今年、4回目の歯学部受験に挑戦する予定だった。
 妹は短大生で、芸能事務所に所属――女優になる夢を追いかけていた。

 妹は、兄をさし、

 ――夢がない。

 と詰ったらしい。
 それに腹を立て、殺害に及んだという。

 兄妹は、ここ3年間は、ろくに口をきいていなかったそうだ。
 3年とは、兄の浪人生活の期間に一致する。

 もし、3年ぶりの言葉が、

 ――夢がない。

 だったとしたら――
 兄の激昂は想像できぬこともない。

 が、20歳の女性が、いくら自分の兄とはいえ、3年も口をきいておらぬ相手に、いきなり、

 ――夢がない。

 などと、いうものだろうか。

 もしかしたら――
 妹のほうでは、

 ――ここ3年間、ろくに口をきいていなかった。

 との認識すら、なかったのかもしれぬ。
 だとしたら――
 凄まじいレベルのスレ違い――ということになる。

 もちろん――
 兄妹の間に何があったかは、わからぬ。
 妹が亡くなった今、真実は藪の中だ。

 たまらぬのは両親だろう。

 息子が娘を殺す――想像の域を越えている。

 ――こうなる運命だった。

 と思い、黙って受け入れるしかないのではあるまいか。

 理屈の域も越えている。