マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物語を紡いでいたい

 そろそろ――
 小説に割く時間を増やしたいと思っている。

 一度は科学者を志し、結局、文筆に転向したのは――
 小説を書くためであった。

 小説を書くといっても、僕の場合、小説を書くこと自体には、それほど、こだわりはない。

 物語を紡いでいたいのである。

 自分の心の内から湧き出る物語に、忠実でありたい。
 文筆に転向しなければ、生涯、日の目をみることがなかったであろう物語を――
 どういう形でも良いから、世に出しておきたい。

 人は、文筆を生業にでもしなければ、紡げる物語は、せいぜい一つである。
 自分の人生という物語――それだけである。

 僕は一つでは足りぬ。
 幾つも紡ぎたい。

 事実、幾つも紡いできた――子供の頃から――

 結局、これしか打ち込めるものがなかった。
 色々と手を出してみたが、結局は、これだけ――

(これだけなんだな)
 と思う。

 いや――

 打ち込めるものがみつかっただけでも――
 幸せなのである。

 たぶん、そうなのである。