マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

14歳じゃない!

 中学生だった頃――
 当時、尊敬していた作家さんが、

 ――大人だって子供だったときがあったんだ!

 と、ちょっと息巻いておられたのを、よんだことがある。
 たしか御自著のあとがきか何かでのことだった。

 御自分が創作した14歳くらいのキャラクターに対し、

 ――こんなの、14歳じゃない!

 という批判が、やはり14歳くらいの読者から、浴びせられたようなのである。
 当時、その作家さんは中年の域にさしかかっていた。

 おっしゃりたかったことは、

 ――うるさい! 私だって14歳だったことがあるんだ! 私のキャラクターたちは、あなたの14歳とは違うかもしれないけど、私の14歳とは、そんなには違わないんだ!

 ということだったと思う。

 真理の一面は突いていた。

 当時の僕は、たしかに、大人を一種の外国人だと思っていた。

 ――大人だって子供だったことがあったんだ。

 という言葉には、

 ――アメリカ人だって日本人だったことがあったんだ。

 というのと同じくらいの衝撃があった。

 ――こんなの、14歳じゃない!

 と批判した読者も、たぶん同じような思い込みがあったに違いない。

 が――
 あれから20年近くが経ち――
 そうもいっていられなくなったと感じる。

 少なくとも僕は、14歳だった自分を忘れている。
 ちょっとは覚えているが、今になって振り返る14歳の自分と14歳の自分が自覚していた自分とでは、かなり違っている。

 もっといえば――
 14歳の僕は、サルも同然だった。

 人として考えるべきことを、ほとんど考えていなかった。

 決して愉快な事実ではないが――
 事実なので、否みようがない。

 もし、今の僕が、

 ――こんなの、14歳じゃない!

 と批判を浴びせられた、こう答える。

 ――ありのままの14歳じゃ、物語にならないんだよ!

 と――

 今の僕は、「等身大の少年・少女」なるキャラクター造形を、信じられない。
 そういう造形が可能なのは、恐ろしく筆の立つ少年・少女だけであろう。

 そして――
 そういう少年・少女は全く平均的ではない。