マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今年が七回忌に

 時の流れは速い。

 父が亡くなり――
 今年が七回忌にあたる。

 命日は11月なので、法事自体は、だいぶ先の話だが――
 準備はしておかなくてはならない。

 今日、お寺さんの御都合を伺った上で、七回忌の法要を、父の命日に営んで頂くように、お願をした。

     *

 よく、

 ――10年後の自分は想像できない。

 などというが――
 たしかに、10年前の自分は今の自分を全く想像していなかった。

 そもそも、父が亡くなっていようとは、夢にも思っていなかったし――
 昨日の『道草日記』で触れた釈迦の教えのようなものに、強く惹かれているとも、思っていなかった。

 父自身は、宗教とは距離をとっていたように思う。
 歴史や文化の面からアプローチすることはあったようだが、宗教に直に触れることは、ほとんどなかった。

 僕も、基本的には父と同じだった。

(宗教なんて、つまんねえよ)
 と思っていた。

(真面目に相手にするもんじゃねえよ)
 とも思っていた。

 そうした僕のスタンスを――
 父の死は劇的に変えた。

 宗教の捉え方だけではなく――
 自分の生き方までも、大きく変えてしまった。

 自分の死が息子にもたらす影響を――
 父は、どれほどだと見積もっていたことであろう。

 過小評価していたように思えてならない。

 母方の祖母は、僕の今の生き方を知って、深く嘆息をした。

 ――お父さんの死が、ものスゴく影響してると思う。

 と――

 良い意味でも、悪い意味でもなく――
 シンプルに、そう思うようである。

 祖母の言葉をきいたとき――
 僕は、
「そう思います」
 と、言下に肯定した。