マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

普通に働き、普通に子供を育てる

 ――どんな人生にも、敬意を払えないことはない。

 と、本気で思う。

 人は――
 生きていくだけで、大変だ。

 ただ生きているだけで、人は腹がへる。
 腹がへると、ツラい。

 ツラい思いをしないために――
 人は働く。

 子を成せば、さらにツラくなる。

 腹がへるのは、自分だけではない。
 子供も腹をへる。

 自分の空腹は我慢できても――
 子供の空腹は我慢できない。

 子にツラい思いをさせないために――
 働く。

 さらにムリを重ねて――
 働く。

     *

 先年――
 さる名門大学の教授職にある方が――
 ぽつりと呟かれたのを、耳にした。

 ――普通に働き、普通に子供を育てる――それだって、ずいぶん立派なことだと思う。学者の偉業に劣るものではない。

 まったく、その通りと思う。