マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やせ我慢は人に強いるものではない

 やせ我慢は人に強いるものではないと思うのですよ。

 例えば――
 自分の死期を悟っている人が、死ぬ前にどうしてもやっておきたいと思うことがあって――
 それを、たとえ不義理を働いてでも、やっておきたいというときに、

 ――そんな不義理を働くあなたを私は軽蔑する。

 などと非難をするような人は――
 ちょっと思いやりにかけるでしょう。

 人は、死んでしまえば、それまでなのですから――

 もちろん、そのように非難をする人は、

 ――私だって、自分の死期くらいは悟っている。仮に死期が迫っていても、不義理を働くべきではないのだ。

 などと反論をするのでしょうが――
 それは「やせ我慢」です。

 もちろん――
 やせ我慢を自分でするのは、かまいませんよ。

 が――
 それを人に押し付けたら、思いやりのなさです。