マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間の直感力

 人間の直感力というのは――
 実にスゴいものだと思う。

 先日、税務署にいって確定申告に必要な書類を作成し、窓口に提出しようとしたときに――
 なぜか、妙にイヤな予感がした。

 その予感が、落ち着きのなさにつながり――
 僕は意味もなく書類を作成した机の周囲を丹念に調べた。

 とくに何かを探すために調べたのではなく――
 落ち着きがなくなったから、何となく調べてみたにすぎない。

 ――調べるポーズをとった。

 といっても、いいすぎではなかった。

 それなのに――

 家に帰って、納税関係の資料を整理していたら――
 あるはずの資料が消えていた。

 資料は貴重なものであった。
 このままでは、来年の確定申告のときに困るのは明白だった。

 そのとき、
(あ……)
 と思った。

(税務署の机の上に忘れてきたのではないか)
 と――

 僕は直ちに家を飛び出し――
 税務署に急いだ。

 係の女性に、事の次第を話すと、
「ちょっと、お待ち下さい」
 といわれ――
 その後、すぐに別の男性が現れ――
 僕の名字を口にした。まだ名乗ってもいないのにである。

 やはり、資料を置き忘れていた。
 その男姓は、置き忘れた資料をあらため、そこに書かれてあった僕の名字を確認したのである。

 書類を窓口に提出するときに――
 妙にイヤな予感がしたのは、ダテではなかった。

 落ち着きがなくなって、苦し紛れにポーズをとっただけだったのに――
 僕は忘れ物を、無意識のうちに、探し出そうとしていたわけである。
 もっとも、結局は探し出せなかったのだけれど――

     *

 ちなみに――

 忘れ物に気付いて、すぐに家を飛び出す気になったのは――
 自宅から税務署まで、歩いて2、3分の距離だからだ。

 電車で2、30分の距離だったら――
 こうはいかなかった。