マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

親子の顔が上下に並んだ

 発車待ちの電車に入って座席に座ったら――
 向かいに親子連れの姿があった。

 20代後半くらいのお母さんに2、3歳の女の子の組み合わせである。

 お母さんが割と美人だったので――
 それで最初は注意がいったのだが――

 すぐに女の子へと、注意が移った。
 お母さんにソックリだったからである。

 思わず笑っちゃうくらいに――
 ソックリだった。

 ちょっと離れて座っていた女子高生たちも、
「ちょっと、やだー、かわいいー!」
 などと騒いでいたくらいである。

 お母さんが美人で――
 そのお母さんにソックリの女の子だったので、

 ――やだー、かわいいー!

 となったかもしれないが――

 真相は、どうも違ったようである。

 似たような顔が、サイズ違いで、上下に並んでいたからではなかったか。

 お母さんは、女の子を膝の上に抱いていた。
 親子の顔が上下に並んだのは、そのせいだった。

 それにしても――
 この光景に一番、酔い痴れるのは――
 お父さんであろう。

(うらやましい)
 と、ちょっと思った。