マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物語は人間を生む

 物語が生まれ、人間が生まれる――
 決して、その逆ではない――
 そう思っている。

 例えば――
 雄が雌を欲し、どうしようもなくなったときに――
 そういう状態に陥った雄や雌に、何者かが、

 ――恋

 という物語を描き添えた。

 そのときに――
 雄は男になり、雌は女になった。

 ――物語が生まれ、人間が生まれる。

 とは、そうした意味である。

 つまり――
 物語が人間を生み、人間を育てた。
 物語以前には、人間は人間以前であった。

 かつて、

 ――物語が人生を模倣するのではない。

 と主張した哲学者が、いたそうである。

 ――人生が物語を模倣する。

 と――

 たぶん、僕も同じようなことがいいたいのだ。

 人間は、本来、頭でっかちの存在だと思っている。
 自分の頭が勝手に紡ぎ出す物語に、ガンジガラメに縛られながら、生きている。

 良い意味でも悪い意味でもなく――
 ただ、そういう人間の生の現実がある、ということだ。

 ときどき、

 ――考える前に行動しろ。

 という人があるけれど――
 僕にいわせれば、軽率な物言いだ。

 ――自分が頭でっかちである現実を受け入れるな。

 といっているようにきこえる。

(ちょっと不毛だろう)
 と思う。

 ときには――
 不毛では済まされない。

 危険ですらある。

 物語は、平気で人間を殺す。
 戦争という名の物語が、その代表である。