マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕ら親子の場合は

 限りある人生だ。
 どうせなら、皆で仲良く笑って暮らしていきたい。

 ところが――
 そうは思わない人も、結構、いるらしい。

 少なくとも――
 そうは思わないようにみえる人――というのが、たしかにいる。

 僕の場合――
 それが自分の母親だったので――
 面食らってしまった。

 母は、人と仲良くやっていこうという気持ちが薄い。
 最後は、

 ――自分さえよければ、それでいい――

 と思っているかのような振る舞いを、平気でみせている。

 ――できるなら、皆で仲良く笑って暮らしていきたい。

 というのは――
 僕にとっては、ごくごく当たり前の願望だ。

 そこが一致しないというのは、不幸の極みである。

 が、仕方がない。
 そういうスタンスを母がとる以上、息子としては、適度に距離をあけ続けるしか、途(みち)はない。
 それが、せめてもの親孝行である。

 先日、叔父に、

 ――お母さんを大事にしてやれ。

 といわれた。

(ああ、たしかに、そんな風にみえてるだろうな)
 と思った。

 ただ何となく――
 そう思った。

 一般的な意味とは、少し違った意味で――
 寂しかった。

     *

 わかっていますよ、叔父さん――

 ――母を大事にする。

 ということは、

 ――母に極力、近づかないようにする。

 ということです――僕ら親子の場合は、残念ながら――

 母が死んだら、後悔するかもしれません。

 が、それは――
 母から生まれてきたことを、後悔するようなものでもあります。