マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

楽に生きるには

(世の中を楽に生きてる人など、いないんだろうな)
 と思っている。

 楽に生きているようにみえる人は、たくさんいるが――
 それは、あくまで見かけ上のことにすぎないようだ。

 皆、ぎりぎりのところで生きている――
 生きているようにみえる。

 今日、死ぬか――
 明日、死ぬか――
 そんな問いかけが、決して大袈裟にきこえない程度には――

 翻(ひるがえ)って――
 自分のことを考えてみる。

 僕は、ずいぶん楽に生きている。
 少なくとも、そんなような気がする。

 もちろん――
 一つひとつの問題を、片っ端から詳(つまび)らかにしていけば、
(オレも結構ツラく生きてるじゃないか)
 と思えないこともないのだが――

 まあ――
 フェアにみてみたら――
 多分、楽に生きているほうだと思う。

 どういうことか。

 自分のツラいところには慣れてしまっているのだ。
 もはや、そんなにツラいとは、感じていない。

 ところが――
 他人のツラいところには慣れていない。
 だから、とてつもなくツラいことのように感じてしまう。

 ときどき――
 自分のツラいところに、慣れていない人がいる。

 本当に――
 いつまで経っても慣れられないようなのだ。

 そういう人生が、一番、苦しいことだろう。

 自分のツラいところに慣れる――
 もっといえば、鈍感になる――
 それが、人生を楽に生きる秘訣の一つに違いない。