マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日は名古屋で

 今日は名古屋で、従弟の結婚式に出席してきました。

 新婦が、とても感じのよい人で――
 何事にも積極的で、配慮は細やかで――

 従弟とは大学時代に同級だったようです。

 数年前までは、

 ――披露宴なんて絶対にやらない。

 と思っていたそうですよ。

 が――
 人の披露宴に何回か出席してみて――
 考え方を変えたのだとか――

 ――新郎・新婦の両親の満ち足りた笑顔が、とても眩しかった。

 とか――

 ――これは、絶対にやらねばならない!

 と思うようになったそうです。

(ああ、そうか――)
 と思いました。

(なるほど――)
 と――

 結婚披露宴というものは――
 両親のためにやるものなのですね。

 それも――
 たぶん、新婦の両親のためです。

 勉強になりました。

 というべきか――

 30もすぎていれば――
 当然、弁えておくべきことですかね。

     *

 明日、仙台に戻ります。