マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

釈然としませんな

 本日は岡山からです。

 昨夜、大阪から新幹線で移動してきました。

    *

 学会のシンポジウムは無事に終わりました。

 司会役も大過なく務め通せたようで、安堵しています。

    *

 今は岡山のネットカフェからです。

 西日本のネットカフェでは――
 なぜか必ず入会手続きと身分証明書の提示とを求められます。

 大阪、岡山、広島、福岡――

 仙台で求められたことは、ないのですが――

 石巻でもありませんね。
 東京でも、ない気がします。

 なぜなんでしょう?

 仙台形式に慣れていると、かなりウザったいのですよね。

 せめて理由は説明してほしい――
 なぜ、こうもルールが違うのか――
 同じ系列でさえ、違うのですから――

 少なくとも身分証明書の提示を求めるのなら――
 説明責任は生じると思います。

     *

 東と西とでは教育行政の気風が異なるそうです。

 たとえば――
 公立小学校に制服があるとか、ないとか――
 男女別学の制度を残したか、なくしたかとか――

 結構、違います。

 そのせいなんでしょうかね。

 もし、そうだとしたら――
 いまだに、

  ネットカフェ = 不良少年の溜まり場

 みたいな図式が、こびりついているのでしょうか。

 それもヘンだ。

 釈然としませんな。