マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

少年の傍若無人な所作

 今日、新幹線に乗り込んで、自分の指定席に行き着いたら――
 席の隣で、12、3歳くらいの少年が、股を大きく広げて座って、ふんぞり返って背もたれに寄り掛かり、大きなイビキをかいて眠っていた。

 イビキのうるさいこと、うるさいこと――

 しかも、ときに僕のほうに状態を傾けてくる。
 口を大きく、みっともなく開け、

 ――ぐご~! ぐご~!

 と、うなっている。

 もし、あと5年ほど若ければ――
 少しは可愛らしいと感じたかもしれないが――
 12、3歳では、そうもいかない。

 ただ、ひたすらに小憎らしいだけであった。

 座席を立ってトイレに行こうとしたときも――
 ふんぞり返ったままで、

 ――ぐご~! ぐご~!

 と眠っていた。

 思わず苦笑をもらしてしまった。
 かなり嘲笑に近い苦笑である。

(このガキが!)
 といった感じの嘲笑だ。

 一般に――
 この年頃の少年は、体は大人並にデカくなっているが、心は幼児並であることが多い。

 この少年も――
 自分の眠り方が、隣の乗客を、いかに不快にさせているかが、全く想像できていないという点において――
 心は幼児並であった。

 いくら少年が相手とはいえ――
 このような傍若無人ぶりが1時間も続けば、さすがに腹が立ってくる。

 それとなく目を覚まさせて、これ見よがしに舌を打ち、にらみつけてやろうかと思ったが――
 やめにした。

 自分が12、3歳だったときに――
 満員電車の中で隣に立っていたサラリーマンの靴を踏んづけたことがある。

 今なら、
「あ、すみません」
 と即座に詫びて、事なきを得るわけだが――
 当時は、そんな知恵がない。

 踏んづけたことに気付かない振りをして、そのまま無言で立っていたら、

 ――ふざけんじゃねえぞ、このガキ!

 みたいな顔で、にらみつけられた。

 そうなると、「ガキ」としても、面白くはない。
(うっせ~な~。仕方ね~だろ~満員電車なんだから――「ガキ」相手にマジになんじゃね~よ)
 などと反発したりする。

 その辺の心の動きが、「ガキ」の「ガキ」たるゆえんなわけだが――
 もちろん、当人は絶対に気付かない。

 だから――
 12、3歳ぐらいの少年の傍若無人な所作などは――
 完全に無視し、放っておくに限る。