マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

書くことと喋ることと

 今日は久々に多人数相手に喋る仕事をしたのだが――
 やはり、喋りは難しい。

 ムダなく喋ることの、何と難しきことか。

 つい余計な感嘆詞が混じったり、いわんでいい小ネタを挟んだり、繰り返しを多用したりしてしまう。

 そういう点では、僕は、かなり不器用の自覚がある。
 自覚がある分、一つひとつを気にしだしたりすると、キリがなくなる。

 だから、半ば諦めているのだが――
 そうはいっても、きいてくれる人には失礼なので、ちょっとは努力をするわけである。

 いつも中途半端に終わるのだが――

     *

 書くことばかりにこだわっていると――
 どんどん喋りが下手になるらしい。

 喋りが下手になると――
 書く技術に悪影響が出る。

 そのまま放っておくと――
 どんどん読みにくい文章を書くようになってしまう。

 だから――
 作家の人でも、講演やTVの仕事を定期的に入れる人は少なくない。

 作家はメディアに無意味に露出しているわけではない。

 書くことと喋ることとは底辺でつながっている。