マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男にとっての佳い女

 男に、

 ――オレ、彼女の元夫なんだ。

 と自慢されるような女性は――
 カッコいい。

 問答無用で「佳(よ)い女」だ。

 男女のことは、人知を越えた叡智が差配する。

 例えば――
 男からみて、

 ――あ、素敵だな。

 とか、

 ――お、話が合うな。

 とか感じられる女性に出会う確率は――
 実は、そんなに低くはない。

 が――
 だからといって、

 ――じゃあ、一緒になろうかな。

 と思うかどうかは、全く別次元の問題である。

 男女のことの大半は、実はタイミングの問題である。
 男が女性に出会っても、双方が、ほぼ同時に、

 ――さあ、一緒になろう!

 と感じなければ、まとまる話もまとまらない。

 たとえ、どんなに相性がよく、相愛の関係になりえたにせよ――
 タイミングが少しでも狂っていれば、早晩、必ず破局する。

 そのリスクを承知の上で――
 それでも、なお、

 ――さあ、一緒になろう!

 と、男が思うとき――
 そう思われる女性は、ほぼ間違いなく、「佳い女」である。

 そういう女性を、僕は何人か知っている。
 僕自身、過去に、そういう女性に手を出して、何度か痛い目にあっている。

 明らかにタイミングが狂っているのに、無理して手を出したりするから、そうなるのだろう。

 だから――
 ここ数年は、なるべく手を出さないようにしているのだが――

 それは、さておき――

 そうやって手を出し、破局が訪れたあと――
 男は呟くのである。

 ――オレは、彼女の元夫なんだ。

 と――

 だから――
 そういわれる女性は、ほぼ間違いなく「佳い女」である。

 少なくとも――
「男にとっての佳い女」である。