マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

この世の果ては水平線

 最近、電車に乗ってばかりいる。

 なぜかといえば――
 それ相応の理由ができたからなのだが――

 それはさておき――

     *

 今日も電車に乗っていたら、突然、
「わぁー」
 と息をのむ声がきこえた。

 若い女性の集団である。
 大きな鞄を手に提げていた。

 観光客だろう。
 春休み中の大学生か――

 何に息をのんだのかというと――
 海である。

 僕が、よく利用する在来線は、ある区間に差し掛かると、十分に間近で海をみることができる。

 彼女たちは、僕が毎日みている光景に、
「わぁー」
 と息をのんだわけだ。

 僕としては――
 その彼女たちの素直な感嘆の声に、

 ――わぁー。

 と息をのみたい気分だった。

 忘れかけていた。

 そうだった。
 海の景色は、人の心を動かす。

 毎日みているものほど、よくみえないものだ。
 日常に潜む落とし穴である。

 ところで――
 なぜ海の景色は人の心を動かすのか。

 ――生命が海で生まれたから――

 というのが一つの説だが――
 そうでもないだろうと思っている。

 僕たちの体は海の中では生きられない。

 ――水平線がみえるから――

 というのが、僕の答えだ。

 ――この世の果てがみえるから――

 というものである。

 地平線でも同じ効果があるかもしれない。

 が――
 どうだろう?

 地球の表面の7割は海で覆われている。

 地平線よりも水平線のほうが、「この世の果て」としては、しっくりくるように思う。