マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

『残酷な天使のテーゼ』の詞の力/道草随想

 久々に『道草随想』です。
 タイトルは、

 ――『残酷な天使のテーゼ』の詞の力

 です。
 リンク「道草随想のページ」より、ご覧いただけます。

     *

 先日、ひょんなことから、TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のことを思い出し――
 本日、DVDの一部を購入しました。

 こんなことを書くと、

 ――マル太はロボット・アニメ・オタクなのか!

 と早合点されるかもしれませんが――
 僕は、ロボット・アニメが好きではありません。

 どちらかといえば、嫌いです(笑

 しかも、『エヴァ』の主人公は少年だし――(笑

 僕は、娯楽作品の主人公は、少女でないと許せないのです(笑

 では、なぜDVDを買ったのか、といえば――
 オープニングをみたかったからです。

 あれは傑作ですよ。

 当時の日本アニメの粋を集めたオープニングです。

 ちなみに――
 そのオープニングで流れる主題歌のタイトルが、

 ――残酷な天使のテーゼ

 です――
 念のため――