マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

酒席の後の気分が沈んでいく感じ

 僕は、

 ――酒席の後の気分が沈んでいく感じ――

 というのが、どうにも受け入れ難く――
 それを理由に、ときに酒席の約束をスッポカすこともある。

 どうにもイヤなのである。

 飲み会が終わって、家に帰った後で、
(少しハシャぎすぎたな)
 とか、
(あのとき、ちょっと余計なことをいったな)
 とか、
(あの人、今頃、根に持ってんじゃないかな)
 とか――
 色々にクヨクヨと考えてしまうのが、イヤなのである。

 もちろん――
 気分が沈んでいくから、クヨクヨと考えてしまうのか――
 クヨクヨと考えてしまうから、気分が沈んでいくのか――
 その辺の判断は難しいところだが――
 少なくとも僕は、

 ――酒の力で、気分を不自然に浮き上がらせるから、後になって、その反動で気分が沈み始め、その結果、クヨクヨと考え始めるのだ。

 と思っている。

 だから、酒席が嫌いなのである。

 たぶん、僕は、

 ――酒席での無礼講

 という慣例を、あまり信じていないのだ。

 信じる気になれない。

「無礼講」が通用するか否かは、相手との信頼関係に依っている。
 相手との信頼関係が盤石なら、別に酒席でなくても、無礼講は許される。

(「無礼講」を、わざわざ「酒席」に絡ませなくても、いいんじゃないか)
 と、僕は思う。