マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

加藤直之さんの「ブリュンヒルト」

 昨日、久々に本屋に入ったら――
『SF画家・加藤直之――美女・メカ・パワードスーツ』(ラピュータ、2006年)のタイトルが目に入ってきた。

 加藤直之さんは、SF小説の挿絵などで有名な方である。
 巨大機器類の重厚な質感が印象的だ。

 何となく惹かれて手にとって――
 中身をパラパラと捲(めく)っていると、

 ――ブリュンヒル

 の文字に気が付いた。

「ブリュンヒルト」は、13世紀ドイツの叙事詩ニーベルンゲンの歌』に登場する女傑の名である。

 この名を、作家の田中芳樹さんが、御自著に登場させている。

 小説『銀河英雄伝説』は、銀河規模の宇宙戦争を描いた宇宙活劇で、主人公ラインハルトは、「ブリュンヒルト」という名の宇宙戦艦を旗艦と定め、数々の戦いで指揮を執る。
 その「ブリュンヒルト」のデザインを手がけられたのが、加藤直之さんだ。

 叙事詩ニーベルンゲンの歌』のブリュンヒルトは、男勝りの美姫として描かれている。
 そのイメージは、「ブリュンヒルト」のデザインの、少なくとも源流にはなったであろう。

 事実――
 加藤さんの「ブリュンヒルト」は、美姫の名に恥じぬ流麗なデザインである。

 ――美姫を戦艦に描くと、これしかあるまい。

 と思わせる。

 曲線が目立つシルエットは、女のしなやかな体つきを思わせて――
 白銀に輝く艦体の色は、女がまとうドレスを思い起こさせる。

 艦型は、全体的には、短銃の概観を成しており――
 若い貴婦人が両手で握って狙いを定めるには具合がよさそうだ。

 画家のイマジネーションの結実の妙に、ひとしきり感じ入る。

 僕が加藤さんの絵柄を知ったのは、中学生の頃だが――
 当時は好きになれなかった。

 加藤さんの質実剛健よりは――
 例えば、天野喜孝さんの妖艶な玲瓏さが好きだった。

 三十路に入って、好みが変わった。
 今は加藤さんの絵柄も好みである。

     *

 加藤さんの「ブリュンヒルト」のデザインが気になる方は、

  ブリュンヒル
  銀河英雄伝説

 で検索をかけられるとよい。

 加藤さんの絵柄はヒットしにくいが、他の人の絵柄や模型の写真なら、ヒットすると思う。