詞のメッセージ性に優れた唄は――
例えば、文意が適度に明瞭で、その意味するところが相応に奥深い場合には――
声に出しては歌いにくい詞であったりするものだ。
反対に――
詞のメロディー性に優れた唄は――
例えば、音韻が適度にシャレていて、機知に富んだ言葉の遊びが巧みな場合には――
深く味わうには物足りない詞であったりするものだ。
メッセージ性とメロディー姓と――
これら双方に優れている詞を、僕らは、
――格段に優れた文芸である。
と高く評価してよい。
が――
なかなか、そんな作品に出会うことはない。
たいていの傑作は、メッセージ性のみに優れているか、メロディー性のみに優れているかの、どちらかである。
この希少性を嘆くことには意味はない。
個人の主観世界の狭量性を批判するつもりなど、僕には毛頭ない。
たしかに、あらゆる審美眼がそうであるように――
詞の審美眼にも、多分に主観が混じっている。
が――
その希少性は、おそらく個人の主観世界の中に完結しているであろう。
メッセージ性の美を測る基準と、メロディー性の美を測る基準とは、別次元の座標軸で設定されている。
そのために、生じ出る希少性であろう。
当然の帰結である。
次元の異なる座標軸の数値を足し合わせることには、原理的な困難が含まれている。
5メートルと五重奏とを足し合わせることの、いかに困難か――
10メートルにも十重奏にも、なるわけではない。