マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

少女の不安顔

 たぶん、こんなことを書くと――
 紳士淑女の皆さんには、強く叱られてしまうのだけれども――

 穏やかに微笑んでいる女の子よりは――
 不安げに周りを見回す女の子のほうが――
 幾重にも色っぽくみえる――
 そう僕は考えている。

 例えば――
 見知らぬ街で人に道を訊ねるときの脅(おび)えた表情――
 店頭で酔客にからまれたときの怯(ひる)んだ表情――

 いずれの顔も――
 人知を越えた女の色気を放つ。

「人知を越えた」というのは、

 ――男の理性を麻痺させる――

 といったほうが、よいかもしれない。

 もちろん――
 以上は、男からみての議論であって――それも、特定の性向に依った上での議論であって――
 女からみた女の色気というものとは、格段に違った「魅力」であろうとは思うのだが――

 とにかく――
 僕は、そういう少女の不安顔にこそ、女の色気を感じとってしまう。

 困った男である。

 ところが――
 同じ不安顔を、例えば自分の恋人や配偶者や肉親にされるのは、そんなに愉快なことではない。

 だから、話はややこしくなる。

「愉快なことではない」というよりも、「かなり不快なこと」である。
 自分もつられて不安になってしまうからだ。

 少女の不安顔が色っぽく映えるのは、あくまで――
 その不安顔の持ち主との人間関係が、十分に希薄なときに限る。

 そこに、こうした性向の不健全さが凝縮される。

 このように奇異に限られた状況でのみ、女の色気を感じとる男というものは――
 おそらく、まともな死に方はしない。

 そして――
 このままいけば、僕は間違いなく、そういう男になる。

 最近、そのことが実感できるようになってきた。