マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日は夕飯を

 今日は夕飯を食べ損ねた。

 それが引き金となって――
 その後、予定が狂っていった。

 いつも通りにやっていることを、何かの拍子でやらないと――
 たいていの場合、その後の生体リズムに変化が生じるようだ。

 その変化が、予定の狂いとなって顕然する。

 予感はあった。

 夕飯を抜こうと決断したときに、
(ここで食べとかないと、あとが困るぞ)
 と気付いてはいたのだが――
 スケジュールが押していたので、どうしようもなかった。

 自分のペースで万事をこなせるわけがない。

 人のペースを乱し、人にペースを乱されて――
 そうやって、人は生きていく。

 人のペースを乱すこともなく――
 人にペースを乱されることもなく――
 万事、自分が思い描くさま――

 もし、そんな人生があったとしても――
 そんな人生は、人生ではない。