マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人に慣れることを楽しむ

 毎年のことながら――
 年度の変わり目では、気分が落ち着かない。

 新しいことが始まるからだ。

「新しいこと」というのは――
 たいていは「新しい人たちの付き合い」である。

 人は、人に慣れることが、最も難しいようだ。
 幾つになっても、未知の人との出会いには、多少なりとも緊張を強いられる。

 ――いったい、どんな人なんだろう?

 ――自分が合わせられる人だろうか?

 ――気まずい思いをしないで済む人だろうか?

 ――いつまでも仲良く付き合っていける人だろうか?

 考えてみれば――
 人生の不安の大部分は、実は、この手の不安なのではないか。

 つまり――
「新しい人たちの付き合い」への不安である。

 50代、60代でも、そうであるらしいから――
 70代、80代でも、きっと、そうであろう。

 人は、人付き合いのことで、永久に悩むらしい。

 このことを、僕は否定的にはとらえない。
 人は、人に慣れることに、最もエネルギーを注げばよい、と考えている。

 人に慣れることを楽しむ――
 それが、最も健全な人生の楽しみ方ではあるまいか。

 そのような命題がヒトの理知に刻み込まれているかもしれない――
 などと思ったりもする。