高校生のときに――
数学の授業で、
――たとえ答えがわかっても、きちんと答案にまとめない限り、答えがわかったことにはならないよ。
と教わって以来――
(そんなもんか)
と思い定めて――
以後、僕は――
高校の数学の問題はいうに及ばず――
いかなる「問題」に取り組む際にも、できる限り「答案」をまとめるように努めてきましたが――
最近、
(自分さえ納得できれば、「答案」は不要じゃないか)
という怠け心がムクムクと頭をもたげはじめています。
そうです。
――「答案」というのは、しょせん他人を言い負かすための道具にすぎないのではないか。
という疑念が――
歳をとるごとに、だんだん強くなってきているのですね。
もし、「言い負かす」が表現として強すぎるなら、別に「説得する」でもよいのですが――
20代の頃なら――
相手を(あるいは不特定多数の人々を)説得することに、十分な気力や体力が注げました。
が――
40歳になって――
(ま、いいんじゃないか、そこまでやらなくても……)
という気分に、だんだんなってきたのですね。
(わかる人にはわかる。それでいいじゃないか)
と――