――ケレン味は多様であるがゆえに、その趣向ないし嗜好の共有は困難である。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
簡単にいうと、
――ケレン味の共有の期待は無理――
ということです。
このことは――
肝に銘じるのがよいでしょう。
決して――
自分のケレン味を押し付けることで、誰かのケレン味を押し潰したり、搔き消したりしないようにすることです。
では――
誰かのケレン味を押し潰したり、掻き消したりしないようにするには――
どうしたらよいのでしょうか。
……
……
まずは、
――そのケレン味を真剣に感じてみる。
ということです。
よくみて、きいて、さわって――
必要があれば、においをかいで、あじわってみる――
五感をフルに使って真剣に感じてみることです。
そして――
たとえ良さがわからなくても――
1回では諦めないことです。
2回、3回と感じてみる――真剣に感じようとしてみる――
……
……
僕の経験では――
だいたい3回目くらいから、だんだんわかってきます。
(ああ――これが、このケレン味の良さなんだなぁ)
と――
……
……
わからないケレン味のわかりにくさというのは――
おそらく、本家本元の歌舞伎のケレン味――外連(けれん)味――が典型です。
大がかりな舞台装置を用いた仕掛け物や――
役者が一瞬で着替えてみせる早変わり――
ワイヤーに吊るされて空中を舞う宙乗り――
ああした外連の良さは――
1回みただけでは、なかなかわかりません。
2回、3回と繰り返しみてみなければ、何がよいのか、全然わからない――
もちろん――
わかる人には、わかるのです。
わかる人には――
たった1回であっても、よくわかる――
2回、3回と繰り返しみなくても、よくわかる――
そして――
歌舞伎の外連についていえば――
その良さが1回でわかってしまう人の割合は――
たぶん、大人より子どものほうが高いのです。