今日の朝日新聞(宮城版)の文芸欄をみていたら、
――「小説のことは小説家にしかわからない」というのは誤りだ。
という評論に出くわした。
ある文芸評論家の主張である。
正確には――
そのような主張を掲げた別の文芸評論家の言が引用されていた。
はたして――
小説のことは小説家にしかわからないのか。
もちろん、そのようなことはない。
小説家でない人にも、小説のことはわかる。
僕は小説を書く側だ。
だから、心情的には、
――小説のことは小説家にしかわからない。
と強弁したい。
――「小説のことは小説家にしかわからない」というのは誤りだ。
という評論に出くわした。
ある文芸評論家の主張である。
正確には――
そのような主張を掲げた別の文芸評論家の言が引用されていた。
はたして――
小説のことは小説家にしかわからないのか。
もちろん、そのようなことはない。
小説家でない人にも、小説のことはわかる。
僕は小説を書く側だ。
だから、心情的には、
――小説のことは小説家にしかわからない。
と強弁したい。
けれども――
それは言い過ぎだ。
それは言い過ぎだ。
ただし、
――小説を書く者にしかわからないことがある。
というなら、正しい。
例えば――
――小説を書く者にしかわからないことがある。
というなら、正しい。
例えば――
しばしば、
――優れた小説は暗示に訴える。
などといわれるが――
――優れた小説は暗示に訴える。
などといわれるが――
この真意は、おそらくは小説を書く者にしかわからない。
実際には――
すべてが暗示された小説などは読むに耐えないのであり――
結局のところは――
書き手にとって重要なメッセージだけが暗示される。
書き手にとって瑣末なことは、暗示ではなく、明示されるのが普通だ。
ここに――
結局のところは――
書き手にとって重要なメッセージだけが暗示される。
書き手にとって瑣末なことは、暗示ではなく、明示されるのが普通だ。
ここに――
枝打ちの原理が働く。
小説を書く者は、
――何を暗示するか?
ではなく、
――何を明示するか?
に、神経を擦り減らす。
かかる枝打ちに苦しんだ経験がある者なら、優れた小説は暗示に訴えるとは、決していわないはずだ。
*
正直にいえば――
文芸評論家の小説批評の多くが、僕には退屈だ。
彼らの論は、小説を書く者にしかわからないことに、無頓着である。
当たり前だが――
小説を書く者は、小説を読むこともできる。
よって――
――何を暗示するか?
ではなく、
――何を明示するか?
に、神経を擦り減らす。
かかる枝打ちに苦しんだ経験がある者なら、優れた小説は暗示に訴えるとは、決していわないはずだ。
*
正直にいえば――
文芸評論家の小説批評の多くが、僕には退屈だ。
彼らの論は、小説を書く者にしかわからないことに、無頓着である。
当たり前だが――
小説を書く者は、小説を読むこともできる。
よって――
文芸評論家の論に興味をもち、その行き先を追うことは、難しくない。
が――
その論が期待通りに深まっていかないと、苛立ちを覚える。
(ああ、わかってないんだな)
と思ってしまう。
繰り返す。
小説を書かない者に小説批評の権利はない、などと主張するつもりはない。
批評はかまわない。
が――
が――
その論が期待通りに深まっていかないと、苛立ちを覚える。
(ああ、わかってないんだな)
と思ってしまう。
繰り返す。
小説を書かない者に小説批評の権利はない、などと主張するつもりはない。
批評はかまわない。
が――
以下の点には留意すべきである。
すなわち――
すなわち――
小説を書かずに小説批評の権利を行使するならば――
小説を書かない者の強みを存分に活かすことである。
小説を書かない者の強みは――
小説を書く者にしかわからないことを知らない、という点だ。
その未知を動機に変える。
その未知を動機に変える。
未知を既知と騙って――
上っ面の論に終始すべきではない。
遠い異国の情景は――
当地を知らぬが故に、光り輝く。
それで良いではないか。
*
僕は、映画というものを撮ったことがない。
もし、僕が映画批評を書くのなら――
映画を撮る者にしか知りえないことへの肉迫を試みる。
その緊迫感を演出したい。
遠い異国の情景は――
当地を知らぬが故に、光り輝く。
それで良いではないか。
*
僕は、映画というものを撮ったことがない。
もし、僕が映画批評を書くのなら――
映画を撮る者にしか知りえないことへの肉迫を試みる。
その緊迫感を演出したい。