マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうやら、僕は

 どうやら、僕は――
 度しがたいほどのロマン主義者であるらしい。

     *

 先ほど、風呂に入ってシャワーを浴びていたら――
 シャンプーのボトルが空になった。

 だいぶ軽くなっていたし――
 買ってから結構な日数が経っているので、
(まあ、こんなもんだろう)
 と思って気にもとめなかったのだが――

 続いて手にしたリンスのボトルも――
 今日で、ちょうど空になった――
 まるで、
(シャンプーの後を追うかのように――)
 である。

 ふだんの僕は、結構どうでもよいところで計算高くなる。

 シャンプーとリンスとが交互に空になるのは何となく気持ちが悪いので――
 なるべく、同じような時期に空になるように――
 日頃から、手に取る量を微妙に調整していたりするのだが――
(なんて無意味な努力なのだ……)

 それだけに、今日の「リンスの後追い事件」は――
 僕の計算高さを証明するものとして――
 もう少しドライにとらえてもよさそうなものである。

 が――
 そんな風には思うことなく――

 ただ、空になったシャンプーの後を追うようにして自分も空になったリンスの――
 実に人間じみた切ない振る舞いが――
 何とも強烈な印象となって胸の片隅に残った。

 そう――
 まるで、おしどり夫婦の最期であるかのように――

     *

 どちらが夫であろうか。

 僕が、この後、うんうん唸って捻り出す答えは――
 たぶん、シャンプーだろうな――
 巧く説明はできないが――

 まあ、直感的には明らかでしょう――
 日頃の『道草日記』を、注意深く御覧の方ならば――

     *

 そのようなわけなので――

 どうやら、僕は――
 度したがたいほどのロマン主義者であるらしい。

 十分に、わかっていたつもりでは、あるけれど――

 喜んで小説を書く男だからね。