マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物騒な空想をした

 自宅の近くの市街地を歩きながら――
 物騒な空想をしました。

 市街戦が繰り広げられる空想です。

 TVなどでみたことのある軍装の自衛隊の人たちが――
 僕にとっては日頃からなじみのある官公庁のビルの窓から、いつも僕が買物や散歩で歩いている大通りの方に向かって、散発的に銃撃を続けていて――
 その銃口の先には――
 まったくなじみのない軍装の――たぶん外国の――部隊が激しく銃撃をしかえしている――

 そういう空想です。

 ……

 ……

 10代や20代の頃なら――
 そんな空想を、たぶん、

 ――娯楽

 と割り切って楽しむこともできました。

 が――
 40代の今では、

 ――悪夢

 でしかありません。

 思わず、
(頼むから、そんなことにならんように、しっかりやってくれ)
 と――
 永田町の空の方をみて、念じました。

 ……

 ……

 それにしても――

 ……

 ……

 なぜ――
 こんな空想をしたのでしょうね。

 ……

 ……

 先日――
 中年期になると――
 人は、誰しも、多かれ少なかれ、うつに悩むようになる――
 という話をききましたが――

 僕も――
 決して他人ごとではないようです。