マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

激しい討論の後に和やかに談笑

 主義・主張の異なる政治家どうしが――
 公開討論で激しく議論を交わした後に――

 その討論の舞台の袖で――
 和やかに談笑している姿は――

 賛否が分かれるかもしれません。

 ひょっとすると、

 ――さっきの激しい議論は茶番だったのか。

 と――
 不快感を抱くような人がいるかもしれませんね。

 が――
 こうした政治家たちの変わり身は、
(大変に結構なことだ)
 と、僕は感じます。

 この変わり身は、

 ――政策の議論と個人的な交流とは別

 という発想に基づいています。

 選挙で政権を争う民主主義の社会では、きわめて健全な発想です。

 ひとたび政治のことを離れても――

 この「議論と交流とは別」という発想は――
 非常に大切だと感じます。

 議論というものは――
 ふつうは、不可避の必要性があるから交わすのです。

 この必要性の観点で一致さえしていれば――
 意見を激しく衝突させることと、個人的な関係を良好に保つこととは――
 十分に両立しえます。

 裏を返せば――

 こうした観点で一致をしていなければ――
 意見を激しく衝突させることで、感情的にこじれる可能性は高くなり――
 当然ながら――
 個人的な関係を良好に維持することは難しくなります。

 ……

 ……

 民主主義の社会では――
 あらゆる政治家が――
 議論の必要性の観点で完全に一致しているはずですから――

 公開討論が終わった後に舞台の袖で和やかに談笑することは――
 望ましい行為であり、理想的な光景であり――

 むしろ当然の帰結といえます。