マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

息子の確信

 父は6年前に亡くなっている。

 だから――
 今となっては、もはや確かめようもないのだが――
 僕は、女性の好みが、父に似ていると思う。

 好意を抱く女性の類型が、ほぼ同じだろう、ということだ。

 大急ぎで断っておくと――
 いわゆる女性観――世の女性は、かくあるべし、との信念――は、少し違っている。

 父は昭和10年代の生まれだったので――
 女性の見方は少し古い。

 父の世代だったら笑って許されていたであろう偏見に、父は、ほぼ無自覚に固執していた。

     *

 一度だけ――
 自分が付き合っている女性を、父に引き合わせたことがある。

 父は、その女性を、いたく気にいって――
 その後、母に向かって何度か、

 ――あの娘(こ)は、いい子だ。

 と口にしたようだ。

 結局、その女性とは、別れてしまったが――
 もし、そのまま結婚していたら――
 少なくとも、舅・嫁関係は、磐石になっていた。

 もっとも、彼女と僕とが別れたのは、父の死後のことである。

 だから――
 たぶん、父は、自分の気に入った女性が息子の嫁になる未来を思い描きながら、あの世に旅立って逝った。

 いや――
 あるいは、すべてを見越した上で、

 ――バカな息子だ。慌てやがって――

 などと達観しながらの旅立ちであったかもしれない。

 彼女を父に引き合わせたのは――
 父の病気がわかり、もう永くはないということが、医学的にハッキリしてからであった。

 息子が突然、自分のところに女性を連れてきた不自然さや強引さを、まったく感じとれないような父ではなかった。
 息子の焦りは、明瞭に意識したと思う。

 もちろん、その焦りは、そのまま父自身の焦りでもあったろうが――

 それは、ともかく――

     *

 一度でよいから――
 自分の妻と父とが仲良く談笑するところを、この視野に収めたかった。

 僕が妻にしたがる女性は、ほぼ間違いなく、父が嫁にしたがる女性であったと思う。

 さぞかし和やかな団欒になっていた。

 父の日に寄せる――
 息子の確信である。