仙台の高校1年生は、この時期、理系か文系かの選択を迫られる。
あるいは、理科の履修科目をどれにするか、といったようなことを決めねばならない。
現在、高校の理科は、物理、化学,生物、地学の4科目が主だ。
理系なら、物理・化学か化学・生物か――文系なら、生物か地学か――
そういったところが、実際の選択の骨子となる。
先週から今週にかけて――
生徒さんたちから、立て続けに相談をうけた。
その都度、どうしたものかと悩んでいた。
安易な助言は与えたくない。
例えば、
――理系なら、とりあえず物理にしとけ。
とか、
――覚えるのが嫌なら、地学がいいぞ。
とか――
そういうことは、いいたくはない。
基本は、
――少しでも興味のあるものを選べ。
もしくは、
――まったく興味がないものは選ぶな。
である。
そうはいっても――
理科が好きな生徒さんは、基本的に、全てに興味があり、嫌いな生徒さんは、全てに興味がない――そういうものである。
少しでも好き嫌いを感じてもらおうと、各科目の教科書をみせたり、入試問題をみせたりしているのだが――
かえって迷いを増幅させただけのような気もする。
結局のところは――
実際に学んでみなけば、わからないものなのだ――
その科目の悪さも良さも――
*
高校時代――
僕は、大学の物理に興味があった。
昼休みに、食堂で物理の先生とお昼御飯を食べたときに、大学の物理の勉強について、質問をした。
先生、曰く、
――教科書に「簡単な計算によると~となる」と書いてある。けれど、実際に計算してみると、大学ノート2ページ分くらいになる。
と――
僕は、さも感じ入ったように、
――大変そうですね――でも、面白そうですね。
と答えた。
そのときの僕を、今の僕は否定したりしたくはない。
が――
フェアにいえば、
――何もわかってなかったくせに!
である。
たしかに、大学の物理は、大変だけど面白い。
――でもね。
と、今の僕なら、いう。
――大切なのは、そういうことではなかったんだよ。
と――
――いかに「知りたい!」と思い続けられるのか――それこそが、最初で最後のポイントなんだよ。
と――