マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

現代学校教育の最も害悪な点

 現代学校教育の最も害悪な点は、

 ――答えが一つしかない。

 と、子供に思い込ませるところにある。

 ――世の中には多くの問題があるけれども、そのどれにも、正しい答えが一つずつある。

 という見方だ。

 これほど、子供の性根をひん曲げる思い込みはない。

 たしかに、世の中には多くの問題があるけれども――
 そのどれにも、正しい答えはない。

 唯一絶対の客観的正当性を備えた答えなどは、世の中のどこを探しても、存在しないのである。

 が――
 正しい答えが本当にないのかというと――
 そういうものでもない。

 自分にとっての正しい答えは、ある。

 より正確にいうならば――
 人は、自分にとっての正しい答えを、随時、作り上げていかねばならないのだ。

 自分にとっての正しい答えは、他人にとっての正しい答えとは限らない。
 自分の正しさが、他の多くの人々の正しさと重なるならば、とても幸せなことである。

 不幸にして、重ならないときは、どうするか。

 実は、それこそが、教育の最も大切な局面である。

 解決策は、原理的には2つしかない。
 自分にとっての正しい答えを修正するか、他人にとっての正しい答えを修正させるか――のどちらかである。

 これが難しい。
 とんでもなく難しい。
 子供が体得するには、長大な時間が必要だ。

 だから――
 教師は、その場合の修正のし方、ないし修正のさせ方を教えるのである。

 何が正しいか、正しくないかを、教えるのではない。

 何が正しいかを教えたがる教師は――
 教育の基本がわかっていない。

 自身が、ちゃんとした教育を受けていないのであろう。