マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の姿

 自分の姿がうつった写真をみるのは、心地の良いものではない。

 5年、10年前の自分の姿が、妙に若々しく、変に清々しく、思い出されるものだから――
 何とも、たまらない気持ちになる。

 男の僕でも、そうなのだから――
 女性の立場では、想像を絶する葛藤が、胸中を渦巻くことであろう。

 5年、10年前の自分を思い出したりするから、いけないのである。

 5年、10年先の自分を思い浮かべたりすればよい。

 ところが、そうはいかないのである。
 5年、10年先の自分の外見など、まるで想像がつかない。

 心の内面なら、何とか想像できないこともないのだが――
 体の外面となると、雲をつかむような話である。

 言葉でしか存在ない異世界の衣装をまとったときの感触を、想像するようなものである。

 正確には――
 単に想像したくないだけかもしれないが――

     *

 ここ1年で、かなり体重が減った。

 20代前半の頃の体重である。
 首から下は、

 ――ほぼ元通り!

 といった印象である。

 が――
 首から上は、決して戻らない。

 20代前半の自分が、想像もしなかったような頭が――
 座り悪く、乗っかっている。