死が甘美となるための条件を探っている。
何が死に陶酔をもたらすのか?
*
現実の死が甘美であるわけがない。
死に陶酔がもたらされるなら――
それは、虚構においてのみであろう。
この「虚構」の中には――
現実が虚構と錯覚される場合も含まれる。
だから――
視点の主観によっては、現実の死も十分に甘美となりえよう。
が――
虚構だけが重要なのではない。
例えば、特定の性癖の持ち主である男性にとっては――
逃げまどう男の殺される物語が、十分に甘美となりえ――
果敢に闘う少女が殺される物語は、全く甘美とはなりえない――
ということが起こりうる。
この違いは、どこからくるのか?
結局のところ――
その主観が抱く性愛の対象が何であるのか――
ということに帰着されよう。
可憐な美少女よりも、筋骨隆々の好青年に性愛を抱く男性であれば――
少女の死よりも男の死のほうが、格段に甘美であることは、想像に難くない。
ここでいう「性愛の対象」というのは、あくまでも――
虚構における性愛の対象である。
簡単にいえば――
どういう物語の、どういう人物に色気を感じるか――
ということである。
ここで注意するべきは――
物語に寄せる性愛の嗜好というものは、日常に見出す性愛の嗜好と全く同等か、それ以上の魔性を伴っている――
ということである。
このことは、ヒトを死に駆り立てるのは、あくまでも物語であって、日常ではないということに、大いに関連する。
物語の性愛は、歪んでいて構わない。
むしろ、歪んでいなければ、価値がない。
まっすぐな性愛は、日常の些事でたくさんだ。