マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

時計を買いかえた

 部屋の壁に掛けていた時計が動かなくなったので――
 新しいものを買ってきた。

 昨夕のことである。

 今回、壊れた時計は、白いプラスチックに囲まれた至極単純なデザインで――
 その単純さが気に入って、13年前に買ってきたものである。

 新たに買い求めた時計は、木枠に囲まれた割と落ち着いたデザインで――
 その落ち着きが気に入って、何となく買ってきたものである。

 双方とも1000円未満の商品だ。

 インテリアにカネをかける気が、どうしてもしなかった。

 その内因は、たぶん僕の精神に見出すことができようが――
 そんな分析に興味はない。

 今の僕の部屋は、僕一人のためのものである。
 そんな部屋の調度にカネをかけるのは、バカげている。

 どうせ僕一人のためにカネをかけるなら――
 もっと他のことに、かけてみたい。

 いや――
 現に、かけている。

(何を今さら――)
 という感じである。