マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心は分化している

 歳をとっていくにつれ――
 なぜか対人関係が難しくなる。

 ――ウマがあう、あわない――

 といった問題が――
 どうにも無視できなくなってくる。

 10代の頃は、そうではなかった。
 誰とでも仲良くできるような気がしていた。

 30代の今でも――
 僕自身は、少なくとも初対面の段階では、誰とでも仲良くできるような気がしている。

 が、残念ながら――
 そのように思える人は、僕くらいの年代になると、だいぶ少ないらしい。

 僕よりも上の年代では、なおさらのようだ。

 ムリもない。

 かくいう僕とて、何回か会った後では、
(あ、この人はダメだ)
 と思うことも、ないことはない。

 何回か会っているうちに段々と気心が知れてきて……ということは――
 まあ、そんなには期待できない。

 10代の頃は違った。

 辛抱強く付き合っているうちに次第にウマがあってくる、ということも――
 ないではなかった。

 心は分化しているのだと思う。
 歳をとるごとに、心は、それぞれに特定の性質を獲得するようだ。

「分化」は生物学の術語である。
 一般に、細胞というものは、分裂・増殖を繰り返していく過程で、それぞれに特定の形態や機能を獲得していく――その変化を「分化」と呼ぶ。