マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

CDラジカセの怪

 夕方、自宅の部屋にいて、ふと気が付くと――
 CDラジカセの電源が入っている――
 入れた覚えはないのに――

 しかも、なぜかカセット・モードになっている――
 ここ何年もカセット・テープで聴いたことがなかったのに――

 何となく気持ちが悪くなって――
 とりあえず、電源を切ってみた。

 が――
 驚くべきことに――

 10秒足らずで、再び電源が入ってしまう――
 しかも、ひとりでに――

 ますます気持ちが悪くなって――
 しばらく躍起になって電源を切り続けたが――
 その度に、ひとりでに電源が入っていく――

 さらに奇妙なことに――
 電源が入ったら、必ずカセット・モードに切りかわるのだ。

 CDモードやラジオ・モードに切りかえても――
 なぜか、すぐにカセット・モードに切りかわる――
 それも、ひとりでに――

(なんなんだよ! ヘンクツなヤツめ!)
 と、一人、息巻いた。

 さらに不思議なことに――
 ひとりでに電源が入ったりモードが切りかわったりするのは、僕がCDラジカセの前を離れたときなのである。

 電源を切って、しばらくCDラジカセとニラメッコをしていると――
 なぜか、おかしなことは起こらない。

(治ったのかな?)
 と思って、CDラジカセの前を離れると――
 なぜか、電源がオンになる――

 ――ぶうん

 と音をたてて――

(こんなことって、あるのかよ!)
 と思い、いよいよ気味が悪くなって、
(このCDラジカセ、捨てようか)
 と思い詰めたときに――
 気が付いた。

 そのときは、僕の背中の方にはベッドがあって、その上で――
 ふだんから滅多に使わないCDラジカセのリモコンが、雑誌類の下敷きになっていた。

 雑誌のヘリが、リモコンのボタンを圧迫し続けていたのである。
 圧迫されていたボタンは、カセット・モードだった。

(なあんだ)
 と思った。