マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

店も人も消えてなくなる

 最近、僕の行きつけの店が、次々と閉店していっている。

(あ、ここ、気に入ってたのに……)
 とか、
(ええ、なんで潰れちゃったの?)
 とかいった感じである。

 書店にせよ、飲食店にせよ、レンタルショップにせよ――
 日頃、自分が利用していた店が消えてなくなるのは、寂しいものだ。

 喪失感は、後になって、ジワジワと効いてくる。

 街を歩いていて、何かの拍子に、
(あ、そうだ。あそこに行こ!)
 と思いついてから、
(そういえば、あそこは潰れたんだった)
 と思い出すのも、気が滅入る。

 店だから、まだ、よいが――

 もし、これが人ならば――
 たまらない。

 例えば――
 何かの拍子に訪れた街で、
(あ、そうだ。あの人に会いに行こ)
 と思いついてから、
(そういえば、あの人は亡くなったんだった)
 と思い出すのは、相当なものであろう。

 店も人も、いつかは、消えてなくなるものに違いはないが――
 それは容易には受け入れられない。

 マインドでは理解できても、ハートでは納得できない。

 店だから、まだ、よいが――
 と述べた。

 今の僕が店で経験していることは――
 早晩、人でも経験することになる。

 自分が老いれば、自分と交遊のある人々も老いる。
 老いれば人は、そのうちに、いなくなる。

 マインドでは理解できる。
 が、ハートでは納得できない。