マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

次に備えればよい

 秋になった。

 毎年、この季節になると、自分の来し方を振り返る。
 たぶん、誕生日を9月に迎えるからである。

 三十路に入ってからの習慣となった。

     *

 十代の頃の僕は、作家になりたいと思いつつ、

 ――まあ、ムリだろうから――

 ということで――
 科学者になろうと決意していた。

 自分の父親が科学者だったので、科学者という職業は、自分が望みさえすれば、なれるものだと思っていた。

 実際には、なれなかった。

 科学者になるために、他の全てを犠牲にするということが、僕にはできなかった。
 父にはできたことであったらしいが――

 科学者になろうという決意が揺らいだのは――
 作家になりたいという思いが断ち切れなかったからである。

 科学者になろうと決意する前に、作家になりたいと思っていたのだから――
 それは、ある意味で、当然のことであった。

 自分の本当の気持ちというものは、そう簡単には誤摩化せぬものである。

 ただ――
 僕は、今、医師として働いている。

 生計のほとんどは、医師としての収入で埋めているのが現状である。

 この事実が、事態をややこしくする。

 ――オレは今、何をしたいのだ?

 と自問する契機になっている。

 そもそもは――
 科学者を志しながらに医師の免許を取得したことが、間違いであった。

 科学者になろうと思うなら、医師の免許は不要である。

 まあ、いい。

 先人たちも、いっているらしいではないか。

 ――人生は過ちの連続だ。

 と――

 過ちは過ちとして、謙虚に受け止め――
 次に備えればよいのである。