マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物をいうは博打がごとき

 ――物いえば唇寒し。

 などという。
 もとは松尾芭蕉の句「物いえば唇寒し秋の風」であるらしい。

 僕は、この言葉が、どうにも好きになれずに、
(そんなこといって黙ってたりすると、かえって大変なことになるんだよ!)
 などと考えたりする。

 が――
 口は災いのもと、である。

 悪意のこもった非難中傷の類いは、いうに及ばず――
 良かれと思ってした発言でも、良くないほうに解釈され、一気に問題化することが、少なからず、ある。

 ――物言えば唇寒し

 といって、常に黙っている人を、

 ――無責任だ!

 と断じることは難しい。

 たしかに、人生を楽に過ごそうと思ったら――
 余計なことはもちろんのこと、時には必要なことであっても、黙っているほうが効果的であったりするのだ。

 けだし、人の世は魑魅魍魎が支配する。
 論理や理性の通じぬ世界である。

 かかる世界で、物をいうのは――
 博打がごときである。

 勝負に敗れて恨みっこなし――
 そういう心境にでもなれない限り、物をいうのは、控えるべきかもしれない。

 だから――
 人に物をいうのを、強いるのはよくない。

 さながら、人に博打を勧めるがごときである。