マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

美しさを語るには

 美しさの基準というものは――
 実に、夢幻が如きである。

 何かを美しいと感じることは――
 つまるところ、それを感じる主観の身勝手に違いない。

 例えば、僕は女性の体をこの上なく美しいと感じるのだが――
 それはたぶん、女性も僕も、ヒトという生物種に属するからであって――
 もし、僕が草原を駆け回る野ブタであれば、女性の体を美しいとは感じぬであろう。

 もちろん、草原を駆け回る野ブタのメスをみても、とくに美しいとは感じない――
 少なくとも、ヒトの女性の体に感じられるような美しさは、感じない。

 であるならば――
 ヒトである僕が、同じヒトである女性の体に感じる美しさというのは、いったい何なのか?

 何か普遍的な価値などを持ちうるのだろうか?

 それは、厳密には、僕にとってしか意味をなさぬ美しさ、としかいいようがなかろう。
 僕自身による僕自身のための身勝手な美しさである。

 以上のような議論は、古来より、数多の哲学者たちによって、散々に論じられてきたことだ。
 今さら僕が付け加えることは何もない。

 が、それでも僕は、ここにこだわりたい。
 ここを自分の審美の出発点と定めたい。

 僕が美しいと感じることは、所詮、僕の恣意の結果にすぎぬのだ、と――
 僕が感じる美しさについては、他者に同意を求めてはならぬのだ、と――

 ここを出発点にせぬのなら――
 僕は美しさについては語れない。

 例えば――
 女性の体についても語れない。

 そんな事態はゴメンである。