マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

急にクロワッサンを食べたくなったので

 午後、仙台の街を歩いていたら――
 急にクロワッサンを食べたくなったので――

 クロワッサンが食べられそうな専門の喫茶店に行って――
 カフェラテと一緒にクロワッサンを注文した。

 最近、脂っこい物が美味(おい)しく感じられる。

 僕は、元々、油っこい物が大好きで、(安室奈美恵さんに因んだ)「アムラー」ならぬ、

 ――アブラー

 との異名をとっていたのだが――

 三十路に入って、さすがに自分の健康に自信が持てなくなったので――
 去年の夏くらいから、意識して脂っこい物を控えるようにしていた。

 その反動が、きたようである。

 困ったことだ。

 クロワッサンなんて、バターの塊みたいなものである。

 これが美味しく感じられるというのは――
 要注意だ。

 放っておくと――
 自分の体も、アっという間にバターみたいになってしまう。

 が――
 クロワッサンは、幼年時代の思い出だ。

 4歳から6歳まで――
 僕はヨーロッパで暮らしていた。

 クロワッサンの香(こう)ばしい薫りは――
 向こうで覚えたものである。

 幼年時代の郷愁も手伝って――
 クロワッサンへの想いは、なかなかに断ちがたい。

 カフェラテを片手に頬張るクロワッサンは格別の味である。

 バターの塊を頬張ったので、僕の血管は、健康問題の観点からは、たぶん間違いなく、多少なりともダメージを受けるのだが――
 食べたい物を食べる喜びが、縮みかける寿命を伸ばすようにも感じられる。

 だから、
(どうすりゃいいんだよ)
 と悪態をつきたくなるのが人情というものだが――
 そこは、グっとこらえるのがよい。

 健康問題というのは――
 一歩、間違えると――
 損得勘定に堕す。

 損得勘定に汲々とするのが、たぶん一番、健康に悪い。

 基本的には、食べたいときに、食べたい物を食べる――
 が、バランスには考慮をし、特定の好物ばかりに偏ったりすることなく――
 そういう食生活を、心掛けるしかない。