12月6日の『道草日記』で、
――化粧品の広告に登場する女性に恋をすることはない。
と述べたが――
化粧品の広告に登場する女性が毛嫌いしているわけではない。
その中には、昔から興味があった女優さんもいれば――
最近、気になっている女優さんもいる。
――好みの女優さんであっても、化粧品の広告に登場しているときには、まったく好みの容貌や姿体にみえない。
と、いっている。
独特のフィルターで覆われている感じがするのだ。
靄(もや)が、かかっている。
だから、恋の対象にはなりえない。
もちろん――
今の僕は、好みの女優さんに恋をするほどに、純ではないけれど――
それにしても――
女性が、化粧品の広告に登場するとき――
どこか遠いところへ逃げられてしまっている気がするのは、僕だけなのか――
世の多くの男が、そう感じていると、思いたいのだが――
簡単には手が出せない感覚とでもいうべきか――
あるいは、男の気後れを誘う閉塞感とでもいうべきか――
だから――
僕はデパートの1階が苦手である。
あそこは化粧品の広告で溢れている。
落ち着かない。
檻(おり)に入れられた珍獣の気分になっていく。