マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

靴下にデカデカと穴があく

 夕方、
(どうも足が冷たいな――靴下を履いてるのにな)
 と思ったら――

 靴下の踵(かかと)や足裏に、デカデカと穴があいていた。

 左右両方の靴下に、である。

 朝、靴下を手にとったときには、穴などはあいていなかったから――
 それ以降、どこかでデカデカと穴をあけてしまったのであろう。

 今日は時間にして計1時間以上は歩いたので――
 その間に穴があいたとしても、不思議はなかった。

 靴下の捨て時には、いつも悩んでいる。
 ちょっとでも生地が痛んでくれば、早晩、穴があく。

 靴下なんて、そんなに高いものではないのだし――
 穴があく前に、スパっと捨ててしまえば、恰好はいいのだが――
 履いたり洗ったりを繰り返すうちに、何となく愛着みたいなものがわいてきて――
 どうにも捨てられない。

 結局、穴がデカデカとあくまで履き続けてしまう。

 靴下に穴があいているところを誰かにみられるのは恥ずかしい。
 今日のところは、外出時は常時、靴を履いていたものだから、とくに問題はなかったろう。

 時々、穴があいているのに気付かずに、サンダル履きで外出することがある。
 たぶん、誰かにみられていると思うが、最近は、
(それもまた一興――)
 と思うようになった。